ころにゃんの部屋

koronyan888の日常です

情報セキュリティマネジメント試験を受けてきた

こんにちは、ころにゃんです。

基本情報不合格技術者ということもあり、今回はFE再チャレンジはせず、セマネを受けてきました。

正直取っても意味ないらしいですが、Iパス受かったときの合格証にチラシ挟まってたし、要はノリです。

勉強は家にあった数年前のセマネの参考書だけを使い、あとは過去問だけで勉強してました(そんなにしてない)

午前はセマネ開始年から前回までの全ての過去問を解き、逆に参考書は1周しかしていません。

過去問を解きまくってたのは暇だったからでもあり、全て解く必要は別にないと思います。

午後は1日1問ずつとか合間に1問とかちまちまやってました。しかしこれがダメでした。(理由は後程わかります)それでも1問1問の正答率は6割を超えていて安心しきっていました。

画像

さて当日、起床試験にも合格し会場試験にも無事合格し、試験開始をしました。

 

午前はいつもより時間をかけましたが(過去問を解きまくったせいで過去問道場50問10分とかで解ける能力を身に着けていた)退室時間15分前には既にマークが終わっていて、膝の上でこっそりとチュウニズムの譜面を叩きながら退室可能時間になったら即退室オタクをしました。

結果は32/50

合格です。

 

問題は午後です。

過去問を解くときに1問1問やっていたのがダメでした。

冷静に考えると当たり前ですが、大問3問も集中力が続くわけないじゃないですか。

結果から言うと1問目は10/13も取れていた最高のパフォーマンスに対し、2、3問目はそれぞれ4問しかとれないというクソパフォーマンス。

わかりましたね、そういうことです。

Twitterを見た限りだと3問目が意味わからないそうで、確かに私も意味がわかりませんでしたが集中力が切れてるから意味わからないと思っていました、よかった。

 

結果についてですが、午前は合格していますが午後は正直わかりません

1問目がかなりできているということで配点次第では運良く受かってる可能性もあるっぽくて、捨てたもんじゃないっぽい

あと今回かなりの鬼畜回だそうで、運悪かったな~と。

来年は高校受験もあるし、これ受かってしばらくはIPA試験やりたくないんですが...

結果出たらまた書きます。受かりたい

 

 

広告

 

マルチドメイン対応、ビジネス仕様 高性能レンタルサーバー 【シックスコア】